2020年7月29日水曜日

4-9. マーケティングにおけるRCTの例

内的妥当性が最も高いリサーチ・デザインが無作為化実験(RCTRandomized Controlled Trial)といっても、従来は、厳密なコントロール下に置かれた医薬品の治験以外では、なかなか行うことができませんでした。

しかし、2008年にオバマ大統領が選挙資金をWEBサイトで集める際に応用されるなど、実社会においてもRCTを積極的に試みる例が出てきました。

それらで最も発達しているのが、ネット・マーケティングのABテストです。ページ元のWEBページに対して変更を加えたテストパターンを用意し、ユーザーをそれぞれのページに振り分けどちらがより高いCVRを得られるのかを統計学で検証するWEB改善(CRO)の手法であり、プロセスです。





0 件のコメント: