マーケティングリサーチの品質
マーケティング・リサーチの評価が低いのは、品質についてしっかりと説明できないからです。 敬遠されがちな統計学の知識を適材適所で用いた体系的な説明が必要となってきます。
2020年8月16日日曜日
■3-6. 測定の信頼性 定義と検証
測定の信頼性とは「
測定が安定していて正確であるか?」ということです。
測定値は、真値と誤差の和から成り立っていますが、
測定の信頼性を表現する数値は、信頼性係数(ρ/ロー)と呼ばれ、上記の式のように真値と誤差の分散(ばらつき)で計算することができます。
0 件のコメント:
コメントを投稿
次の投稿
前の投稿
ホーム
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿