マーケティングリサーチの品質
マーケティング・リサーチの評価が低いのは、品質についてしっかりと説明できないからです。 敬遠されがちな統計学の知識を適材適所で用いた体系的な説明が必要となってきます。
2020年7月31日金曜日
4-7. 非確率抽出と選択バイアス
非確率抽出、すなわちインターネット調査やビッグデータ(星野崇宏の「集まるデータ」)では、選択バイアスを補正する必要があります。
事後層化、レイキング、キャリブレーション推定、傾向スコア、差分の差分析…、様々な方法がありますが、詳細は改めて「応用編」で解説しようと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿
次の投稿
前の投稿
ホーム
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿