マーケティングリサーチの品質
マーケティング・リサーチの評価が低いのは、品質についてしっかりと説明できないからです。 敬遠されがちな統計学の知識を適材適所で用いた体系的な説明が必要となってきます。
2020年8月24日月曜日
■1-1. 構成概念
マーケティングでは、人の行動のメカニズムを説明するために、研究者によって人為的に作った概念を使うことにします。これを「構成概念」といい、具体的には経験価値、ブランド・ロイヤルティ、ブランドパーソナリティ、ライフスタイル、製品関与、・・・等が挙げられます。
【例】経験価値,ブランド・ロイヤルティ,ブランドパーソナリティ,ライフスタイル
製品関与
特に覚える必要がないのですが、次の「
操作的定義」の説明や、なぜ品質を高める必要があるのかを考えるうえで、この概念は必要になってきます。
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