2020年8月24日月曜日

このブログの目次

このブログの「マーケティング・リサーチの品質」基本編では、下記の目次に従って解説をしていきます。

この解説の部分は、投稿日時とは関係なく、目次に従った解説の順番で見てください。次のページの解説はページ最後の投稿の下部の「前の投稿」をクリックすると続けてみることができます。


1.構成概念と操作的定義

(1)構成概念
(2)操作的定義

2.3つの検証観点

3.測定の妥当性と信頼性

(1)測定の妥当性
    ⅰ.内容的妥当性
    ⅱ.規準関連妥当性
    ⅲ.構成概念妥当性
(2)測定の信頼性
    ⅰ.信頼性係数
    ⅱ.信頼性係数の推定方法 

4.リサーチ・デザインの妥当性

(1)外的妥当性
    ⅰ.選択バイアス
    ⅱ.標本抽出
(2)内的妥当性

5.データ取得時の妥当性

(1)生態学的妥当性

0 件のコメント: