マーケティングリサーチの品質
マーケティング・リサーチの評価が低いのは、品質についてしっかりと説明できないからです。 敬遠されがちな統計学の知識を適材適所で用いた体系的な説明が必要となってきます。
2020年8月13日木曜日
3-8. 測定の妥当性・信頼性に関して
心理測定尺度集
Ⅰ
~
Ⅵ
医学的測定尺度の理論と応用 -妥当性、信頼性からG理論、項目反応理論まで
また、下記は、私が実際に体験したことです。当時導入を検討していた海外ブランドが日本の消費者においてどの程度受け入れられるのかを、ノバクションという市場調査会社に依頼しました。
提出された調査企画書を見ると、陳腐なものでしたが、報告書を見てビックリ!そこには、初年度の売上予測(7-9億円)が明記されていました。そして、初年度の売上は8億円でした…。
陳腐な調査企画は、数十年にわたる調査と売上データベースから売上予測をするための継続的な調査手法であったわけです。
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